Fashion Photographer yslab

おうち時間

公開日:2020年5月29日|Author:柴佳安|カテゴリー:その他

非常事態宣言が全国的に解除されました。

約一月半の間、私は久しぶりに自分の撮影スタイルを見直そう、原点を回帰しようと思いたち、本日に至っております。。

久しぶりに、私が高校生の頃に使っておりましたカメラです。もちろんフイルムです。

当然カメラの背面には液晶モニターはございません笑

今ではフィルム感度をISO(いそ)と呼びますがこの当時はASA(あーさー)って呼んでいました。
フィルムを装填して現像されるまでのワクワク感は、デジタル世代では経験できません。

ファインダーから見える景色はこんな感じで…

もちろんオートフォーカスもありませんのでこの黄色と実像を合わせるのがひと手間かかり、写真一枚一枚を撮るのに愛着がわいて、ピンボケや露出がおかしいのも大切にとっておきました。

写真って、時代やその時の空気感とか想い、あるいは流行った音楽とか、大好きだった飲み物やデザート。
そんないろんな思い出が紐ついて、時代を瞬間移動できるどこでもドアーみたいな特別な存在。

そのころを思い出しながら、近頃は歩きながら「いいな」って感じたものを撮影するスタイルを再開しています。

そのころとは、ずいぶん年齢も体力も異なりますが(笑)
気持ちだけは当時と変わらずピュアなままで撮影したいと…今日もどこかに行ってきます。

#写真っていいね

本心でそう思えるこの頃です。

 

 

LINEで送る
Pocket